2009年3月5日木曜日

子供部屋


「サンデーデラックス発足!芸能界PTA」(テレビ朝日)

その中で興味深かったのは、東大合格者1000人への
アンケートによる勉強していた場所の報告。
なんと、57,7%がリビング、ダイニングだったのです。
不動産広告のチラシ等でどうしても気になるのが間取りです。
仕事柄つい目が行きます。
1階にリビング・ダイニング、和室。
2階に3部屋の4LDKがほとんどです。
これって夫婦に子供二人の想定ですよね普通。
でも間取りが6帖の3部屋が以外と多いんです。
子供1人づつに6帖、大人二人で6帖ですか?
専有面積の割合がおかしい。
子供のために大人が犠牲になるのはいかがなものかと思います。
6帖×3で18帖であればD&Hでは子供部屋4.5帖×2と夫婦用に9帖をお勧めします。ロフト付きの4.5帖って子供にとっては意外と広いんです。

そして子供部屋にはもちろんPCやTVのコンセント無しで行きましょう。

その代りにリビングの近くに多目的スペースを設けて。