2007年12月18日火曜日

浦和レッズ

とにかくサポーターが凄いの一言ですね。

そしてクラブW杯の3位もすばらしい。アジア予選の戦いも接戦を勝ち抜き、最終的に結果を残せたことは賞賛に値する。

もともとはヨーロッパのチャンピオンと南米のチャンピオンがクラブ世界一を決める大会だったが、世界一と言う以上アフリカやアジアも一応入れておこうと最近始まった大会です。

そして今回の試合は?確かに個人技は大人と子供くらいの差は有ったと思う。ACミランもアフリカのエトワール・サヘルもはるかに上手かった。

しかし競技は結果がすべてである。と言えば語弊があるが、一定レベル以上では結果でしか判断できない。勝つことに意味があり、勝つことでしか何も証明できない。

日本には今までなかった地域クラブチームの成功例の一つとしても意味は大きい。

Jリーグの成功ともいえる。なんと言ってもチームにスポンサー名が無いのがいい。

読売ジャイアンツ・ソフトバンクホークス・楽天イーグルスやっぱり野球は古いなー。