2010年9月22日水曜日

孫正義


今日本で最も好きな事業家です。

彼のことを客観的に書いた本を以前読んで、彼のエネルギーにかなり驚いた。

そして最も優れた点はやはりここ一番の集中力に尽きるのではないかと思う。

モチロンその他どこをとっても事業家としての資質や考え方などは

超一流であることは間違いない。

店頭公開からアメリカのコムテックス、ジフデービスの展示会部門から

更に出版部門の買収はすさまじい勢いでした。

そしてそのジフデービスからの情報で、ソフトバンクを一気に飛躍させる要因となる

ヤフーへの資本参加です。

その決断と出資比率への執念が今のソフトバンクを支えてきたのは間違いない。

そして、有名なボーダフォンジャパンの買収で、更に飛躍を続けている。


インターネットという時代の変革を見事にとらえ、すべての経営資源を投入した。

その結果素晴らしいユーザー的発想より価格破壊をおこし、独占的なNTTの牙城に

風穴を開けた。

そしてその戦いは今も続いている、国家に守られているNTTらを敵に回し戦う姿は

凛々しいともいえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿