2009年5月1日金曜日

言葉

偶然取引先の方の社員証を見る機会があり、何気なく裏返すと、そこには何とある日の私のブログの言葉が、大きくコピーされて挟まれていた。

何気に考えたり思いついたことを書いているのだが、少しでも役に立ててくれる人がいるとは、感激である。

また偶然見つけなければ、本人も私には言わなかっただろう。

どんな仕事でも仕事をしていると、思い通りにいかないことの方が多い。

仕事のことを考えたり悩んでいると、日常生活のふとした拍子にヒントや答えがテレビや雑誌等から飛び込んでくることがある。そのような現象をシンクロニシティというらしい。みんな一度や二度は経験があると思う。

日頃読んだ本で気になる言葉や思いついた言葉は、忘れないように出来る限り手帳に書き留めるようにしている。

自分の為に書き留めていたのだが、今回の件で少し調子に乗って少しづつ書いていきたいと思います。

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」 

あの鉄血宰相ビスマルクの言葉です。深い言葉です。