2009年6月9日火曜日

ジョギング

今日は久しぶりに朝ジョギングをしましたが、やはり気持ちがいい。
爽快な気分になる。
そして走りながら色んな事を考えてしまう。
今日は、マラソンについて考えていた。
マラソンの達成感は、やはり自分の弱さやあきらめたい気持ちに打ち勝ち完走することにあるだろう。
42.195km走るなんて、聞いただけで気が遠くなりそうな距離です。
多分途中何度も、もう止めよう、もう止めようと思いながらも頑張り抜いて完走した自分を見直すことだろう。
自分の弱さと向き合い克服する過程こそがマラソンの醍醐味だろう。
 人生において、仕事も私生活もなかなか思い通りにはいかないことが多い。
そして何度も挫折し、あきらめてきた自分を良く知っている。
都合の良い言い訳を用意し、出来ない事を正当化してきた自分を知っている。
そんな自分を知っているからこそ、マラソンの達成感は大きい。
しかしマラソンとて、走る距離とゴールの場所(目標)が決まっているからこそ頑張れるのである。
もし何キロ走るのか、ゴールがどこなのかも知らなかったらおそらく
いや間違いなく走ることはできないだろう。
仕事に置き換えても同じことではないか、明確な目標なくただ仕事をするということはどこに向かって、どれ位走ればいいかわからないマラソンをするのと同じことです。
ゴールと反対の方向に全速力で走っているかもしれないのです。
そして、こんなに頑張って一生懸命走っているのにゴールはまだかと思いながら疲れてしまい止まってしまうのです。
ジョギングしながら目標設定の大切さを改めて思いなおしていました。