先日JALが再上場を果たしました。
京セラ稲盛さんの手腕による、奇跡の復活と言っていいだろう。
稲盛さんの功績は素晴らしいものだと思います。
そもそも今回の発端はJALの破綻から始まった。
5200億円の借金の免除に3500億円の公的資金注入。
確かに再上場で国には6500億円入ったので差し引き3000億円
のプラスではある。
しかし国内唯一のライバルと言っていいANAの立場はどうだろう。
これではまともに戦えないでしょう。
ヘリコプターから事業をスタートし、逆風の中ここまで正攻法で
経営してきた。
一兆円近い有利子負債はあるが、それなりに利益を出している。
そこへ来て、JALが2000億円の借り入れはあるが、現預金を考えれば
事実上無借金のようなものだ。
リストラで痛みは伴ったがそれは民間企業であれば、当たり前のこと。
これでは公平に戦えるハズはない。
ANAにしてみればあまりにも酷であり、不公平です。
身軽になり、これから航空機購入はじめどんどん投資していけるJALと
まっとうに勝負することはできないでしょう。
これは国も知らんふり出来ない問題だと思う。
果たして良い解決作はあるのだろうか。
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